ファウンダー/ハンバーガー帝国のヒミツ

cinema

ちょっと地味ですが面白かった映画を1本…

マイケル・キートンさん主演のファウンダー/ハンバーガー帝国のヒミツと言う映画です。

誰もが知っている世界一有名なハンバーガーショップのマクドナルドの誕生とその後について描かれた作品です。

ワタクシ知識不足だったのですが現在のマクドナルドは創業家のマック&ディック兄弟のものではなく、彼らのシステムに感銘を受けて事業を拡大し、やがては事業そのものを資本主義の名のもとに吸収したレイ・クロックなる人物が気づき上げた一大帝国だったのです…

 

創業家のマック&ディック兄弟は味や品質に重点を置き、事業の急拡大に反対していたようです。

が、当時ミキサーなどを訪問販売していたレイ・クロックはマクドナルドの合理的で先進的な調理システムに惚れ込み、フランチャイズ化を薦めます。

レイ自らが先陣を切って新規拡大を進めていきますが、その度にマック&ディック兄弟との溝が深くなっていく…そしてお互いの不協和音がついに…という内容ですwww

 

今まで美味しく食していたマクドナルドの違う側面が見れる中々面白い実話を基にした物語でした。

ワタクシの近所では上映期間が非常に短じかく公開されていた事自体知らない方も多かったかと思います。

しかし秋の夜長に見る価値のある1本ではないでしょうか?

 

 

#kinki #movie #cinema #McDonald's #Ray #Kroc #mac #dick #michel #keaton #キンキ #映画 #マクドナルド #レイ #クロック #マック #ディック #マイケル #キートン #フランチャイズ #franchise